• このエントリーをはてなブックマークに追加

「日常系」とは忙しい現代人が求めた仮初めのオアシス?

あにぶ

[投稿日]2015年4月17日 16:26

“アニメ初心者”向けのアニメコラムサイト「あにぶ」の注目記事からピックアップ! 今回はまったりと癒される「日常系アニメ」についてです。

日常系アニメ おすすめ


あ、今日は何も考えたくないや、、、
真面目な話というのも疲れるわ、、、
まったりと笑ったり癒やされたい時に。
日常系アニメ は良いですぞ。

ほんわか系日常ストーリー『ひだまりスケッチ』

日常系アニメの殿堂入り作品。「まどマギ」を見た後にこの作品を見ると、「ほんわかしてるけど、こいつら可愛い顔して銃撃戦とか始めたりするんじゃ、、」みたいに思わなくも無いです。非常に作りこまれた作品です。

『ひだまりスケッチ』ゆったりとしたいときにみたい寮アニメ

気張らず見れる日常系アニメおすすめ5選(学園編)

みんな一度は憧れた!?寮を舞台にした『寮アニメ』の魅力

人生笑ったもん勝ちみたいなイメージ『日常』

日常系というより、ギャグ系に近いです。が、まあ堂々と『日常』と仰っておりますので、日常系ですね。テンポの良い話が好きな方、笑いたい方におすすめです。OP・EDも耳に残る曲となっています。ついつい漫画を揃えてしまいます。お腹を抱えて笑いましょう……

『日常』たまには、何も考えずにアニメを見るのも悪くない日常系ギャグアニメ

 

 「日常」…「つねひごろ。ふだん。平生。」とかって意味ですよね。だとするとー、変な怪物に襲われた宇宙船の中だろうが、ダンジョンの奥で戦うファンタジーだろうが、「日常」はあると思うんですよー。
 いや、その通りだが…我々(?)の住む世界と地続きにあるような世界で、アニメでは異能バトルもなければ恋愛トラブルもない、大きな事件も起きない淡々とした物語を「日常系」とするようだ。
 じゃ、『ちびまる子ちゃん』とか『サザエさん』も?
 広義には「日常系」作品だろうが、あまり論じられることはないな。やはり、多くの美少女が登場する作品のことを指すようだ。
 4月期にも女の子たちがキャッキャするような作品ありますけど、男の子は嬉しいんでしょうか?
 同性よりは異性のほうが……といった単純かつ強力な理由は否めない。それに『まどマギ』や『コードギアス』のような作品を見るにはある程度、“気構え”というか心の準備が必要かもしれない……。
 疲れている人がアニメを見るときまで肩肘張ってられないですもんねー。
 そうだな、「日常系」とは忙しい現代人のための、“時代の要請”のようなものかもしれないな。
thumbnailthumbnail

(C)蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合
(C)あらいゐけいいち・角川書店/東雲研究所

関連作品

関連記事

関連サイト

アニ×meランキング

2017秋アニメのランキング

もっと見る