• このエントリーをはてなブックマークに追加

全てを忘れてのどかな世界へ…

あにぶ

[投稿日]2015年2月13日 16:28

“アニメ初心者”向けのアニメコラムサイト「あにぶ」の注目記事からピックアップ! 今回は日常の喧騒を忘れさせてくれる癒し系のアニメについてです。

現代人必見の 癒し系アニメ おすすめ5選


会社に学校に対人関係に、現代人はなにかと忙しく疲れている。そんな現代人に必要なのは一時の休息とそして癒やし…
独特の空気、流れる時間、BGM、主題歌。
観ているだけでどことなく癒やしを得られる『 癒し系アニメ 』をオススメしたいと思う。

『ARIA』

最早、癒し系アニメの金字塔ともなったアニメ。
近未来の火星の水上都市を舞台にした、とにかくゆったりとした雰囲気を味わえる作品。
特にBGMが反則的にリラクゼーション効果を誘います! 毎回AパートにストレングスのBGMと共にその話のハイライトを挟んで主題歌がながれるのが定番ですが、このコンボが卑怯! 『牧野由依』さんの主題歌が本当に素晴らしい!
リアルタイムで見ていた方は、眠い目をこすりながら深夜にこのアニメをみて気づいたら寝ていた…なんて方もいたのではないでしょうか。
10周年を記念してファン待望の新作アニメーションの制作も決定している本作。
まずはこのアニメ見てこの作品に流れる優しい雰囲気を感じて欲しい……

 

 のんびりした感じの作品ってありますよねー♪
 記事にもある通り『ARIA』シリーズは、10周年記念の新作の制作が発表されたし、最近では『たまゆら』も映画化された。のどかな風景、ゆるやかに流れる時間……そういった作品へのニーズは確かにあるようだ。
 そんなに、日常の喧騒を忘れたいんですかー?
 それもあるだろうが、物語の構造にも問題があるんじゃないだろうか? 起承転結がはっきりした作品は、1話でも見逃すとついていけなくなりがちだ。それは、時に“せわしない”と感じるのかもしれないな。逆に、ゆるやかな物語に似合う舞台となると、都会を離れたほうが“らしい”のかもしれない。
 何かと忙しい現代人、やっぱりのんびりしたいんですね〜。
 【アニ×me】的には、離島を舞台にした『ばらかもん』あたりもオススメだ。都会育ちの青年と島育ちの子供達のやりとりがなんとも微笑ましくて、ほのぼのとしてしまう。
 あー、アタシもどっか行きたいなー!
thumbnail

(C)2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー

関連作品

関連記事

関連サイト

アニ×meランキング

2017秋アニメのランキング

もっと見る